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■ウォーキング編



  わたしたち人間は、日常生活において、歩くことが基本
  となっています。ウオーキングは、ダイエット効果が期待
  できるエクササイズのひとつです。
  太もものほかに、ヒップやふくらはぎなど、下半身全体を
  鍛えることによって、引き締めて体脂肪を燃焼させて
  くれるので、太ももダイエットしては、最適な方法です。

  しかも、毎日の生活習慣として行うので、特別な手段を選ぶ
  必要がなく、お金もかかりません。ちょっとした時間にゆとり
  があれば、積極的に行うといいでしょう。広い公園を見渡すと、
  若い人から年配者まで、ジャージを着てウオーキングする姿
  をよく見かけます。ウオーキングは、年齢に関わらず、
  無理なく続けていくことができます。

  まずは、正しい姿勢と歩き方を身につけて、ウオーキングで
  太もも解消しましょう。健康維持のためにも、1日1万歩程度
  のウオーキングが理想的とされています。
  太ももを含めて、下半身太りの原因は、悪い歩き方と関係が深く、
  それによって脚の形が悪くなり、股関節に負担がかかり、
  骨盤のゆがみが生じることもあります。

  悪い歩き方は、重心を前にかけずに、足だけが振り子のように
  前に出して歩くことです。この歩き方では、太ももがほとんど
  動かず、太ももに脂肪がつきやすくなります。

  太ももダイエットには、太ももの内側の筋肉をよく使うことが
  大切です。そのためには、歩幅をなるべく広く、左足と右足の間に、
  一本の線をはさむようにして歩くこと、そのときに、
  ひざとつま先を正面に向けます。


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