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■ヨガで太ももダイエット



  ヨガは、古代インドを発祥地とする修行法ですが、数十年前
  から、ダイエットの趣きが強く、ヨガ独自の身体の動きや
  呼吸法によって、健康維持やダイエット効果があるとされ
  ています。また、集中力を養うという効果もあります。

  ヨガと、リンパマッサージ、ウオーキングやエクササイズ
  を上手に取り入れて、太ももダイエットに役立ててみては
  いかがでしょうか。
  ここでは、ヨガを取り入れたエクササイズをご紹介します。

  太ももの内側にある筋肉を意識したエクササイズです。
   1. 背すじを伸ばして、正しい姿勢をとります。
    両腕を前に出して、つま先も前に向けます。
   2. 背すじを伸ばした状態のまま、ひざを曲げて、しばらく
    その状態をキープしたら元の姿勢に戻しましょう。
  これを5回ずつ繰り返します。
  あまり前にのめり込まないように注意しましょう。

  次に、正座で寝るポーズをとるエクササイズをご紹介します。
   1. 正座をして、両手を後ろにつけます。
   2. 右左を片手ずつ、指先をお尻の方に向けて、両ひじを床に
    つけていきながら、ゆっくり体を倒して30秒から1分ぐらい
    横たわる姿勢をとります。
  ひざが痛いときは、あまり無理をしないほうがいいでしょう。
  このエクササイズは、前にある太もものストレッチです。

  ヨガを行う際に、大切な要素は呼吸です。全体的にゆっくりと
  深い呼吸で、自律神経のバランスを整え、精神的にリラックスします。
  おなかを引っ込めながら、ゆっくり息をすべて吐き出して、
  鼻からゆっくりと息を吸い込みます。


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